今回ご紹介するのは、椿井市場にあるコーヒーショップです🙂

この日はとても暑く、外からこちらの市場の東口から涼みに迷い込んだのがはじまりです。ならまち散策初日の事で右も左もわからない。歩いても歩いても禁煙エリアで一服すらできない。そんな折、突然現れた喫煙コーナー。そしてふとあったのがコーヒーTABIさんです。

こちらの商店街はとても古く(奈良で最古だとか)人によって感じ方は様々なと思います。老朽化等で閉まっているお店も多くあり寂しいところもありますが、何十年も活躍してたであるかの看板を眺め、ユニークなフォントだしおしゃれだなーと感心するばかり。こちらの商店街からは今しかここでしか学べない何かを感じるものがありました🙂

そして東口からでて空を眺めまだ暑いからUターンをします。のんびりキュウリも食べたりするわけですが、もくもくと何かをされている方がいました。

椿井商店街でコーヒーショップのタビさんを見つけました
コーヒータビ 椿井商店街

こちらの方がオーナーさん。私が行ったり来たりしている間でも一粒一粒なにか分けてらっしゃいます。(まだ注文はしてません)

(あつかまし気味に)さっきから何をしているんですか?

コーヒー豆の選別をしています 🙂

ですって!私がぶらぶらしている最中ずっとです。まぁ!の一言しかありません😲

そして笑顔がとてもキュートな奥さんも

コーヒータビ 椿井商店街
コーヒータビ 椿井商店街

ずっともくもくと何かしてます。

からかうようにはじまりましたがオーナーの本気の証がこちらにも

椿井商店街でコーヒーショップのタビさんを見つけました

これむちゃくちゃ高い!銀座で1杯1000円のコーヒー屋さんと同じ!小さなお店だったらフライパンで焙煎とかえーやんかって思っちゃったりしますけど拘りますね!

それもそのはずでこちらのオーナーさんは奈良一の名店で10年以上修業をなさったとか。後に寄ったどこかのお店で聞きました。

椿井商店街でコーヒーショップのタビさんを見つけました
TABIさん公式フェイスブックより

このあとアイスコーヒー(私、なんだかんだ言って豆の種類わからないんでオススメのブレンドで入れて頂きました!)を注文させて頂いたのですが、写真がどこかへ消えてしまいました😥

肝心のお味はとても美味しかったです!普段は暑くてもホットなんですがこの日は特別。豆も何にするか自分で選ぶより間違いありませんでした😊

テーブルでちょこんと腰を下ろしコーヒーを飲んで思ったのですが、お店と外の雰囲気がしっぽりして何ともいえません。それが気に入ってTABIのオーナーさんはこの場所を選んだような気もします。

このあたりで拘りのコーヒーをお探しの方いかがでしょうか?

ホットコーヒーは300円位からアイスコーヒーは400円位から。クッキーやお持ち帰り用コーヒー豆の販売もあります。主にテイクアウト。テーブルは1セットあります。

お店:TABI Coffee Roaster
住所:奈良市椿井町5番地
電話:0742-93-6133
定休日:不定休
営業時間:9時30分~19時

公式フェイスブックはこちら
@TABICoRo