洋食が食べたいなぁと餅飯殿商店街を歩きながら南下していると、下御門町(西寺林と、ならまち大通りの間)の一角に気になる看板を発見!

宝島・カツカレー

福寿司が入っている同じビルの奥に、何やら趣きのあるお店が。

宝島・カツカレー

ボクは喫煙者じゃないんですが、ここは「喫煙OK」らしいです。
喫煙者が肩身の狭い思いしているこの時代、これは有難いに違いないですね。

宝島・カツカレー 喫煙場所

店内に一歩入ってみると、なんともレトロな喫茶店の雰囲気。
厨房の前にはカウンター、その他はテーブルという全34席。
オープンテラスもあるんですね。
80年代くらいの洋楽がかかっていました。

それもそのはず。ここでもう30年以上営業されているらしいです。

宝島・カツカレー 店内

ドリンクだけだとちょっと高めかなぁという感じですが、サービスセットという800円均一の定食5種類はリーズナブルですね。

どれも美味しそうですが、今回は自家製カツカレーを注文してみました。

宝島・カツカレー メニュー

待ってる間はレモン風味の水を飲みながら店内を物色。
店主がフィギュア好きなのか、サイドボードにぎっしりと並べられていました。ジャンルには特に統一感は無いですが懐かしい物がぎっしり詰まっていて賑やかです。

もちろん喫茶店ならではの古い漫画もあります。

しばらくすると、良い香りとともに自家製カツカレーが運ばれてきました。

カツは揚げたてなのか、サクサクでサラダも美味しい!
もちろんカレー自体も懐かしい喫茶店で出てくるあのカレーの味!
深みがあってさすが長年やってきてはるだけありますね。

宝島・カツカレー 食後アイスコーヒー

食後はアイスコーヒーも付いてきて、満足でした◎

お店:SWEET SOUL CAFE 宝島
住所:奈良市下御門町38
電話:0742-22-4367
定休日:火曜
営業時間:11時30分~14時・17時~23時