奈良町情報館と奈良町にぎわいの家の中間にある大和工房さんで誰が見てもおしゃれだと思う雪駄(セッタ)を見つけました!

ならまちの大和工房へ行ってきました
雪駄(公式ホームページより)

きっかけ

先週、いつもの奈良旅でお世話になってる奈良市のホテル風のドミトリーで宿泊した際に、エントランスにあったカタログで「大和工房」さんの存在を初めて知りました。そのカタログがまたまたとってもおしゃれと思いませんか?

大和工房2019雪駄カタログ

大和工房2019雪駄PDFカタログ(4.4MB)公式ホームページより

まぁただのカタログでしょ?とお考えの方もいらっしゃるかと思います(もともと私はその一人です)だけれど内容を見てからしばらくして外観だけでなく機能美にも溢れるものだと知り憧れ始める私がいました。

大和工房の履き心地へのこだわり
雪駄のこだわり(カタログから抜粋)

夏になると浴衣を着る場合もあります。出番が少ないので何にも考えないで買っってしまった雪駄がまさにコノ従来品。自分の目利きのなさに少しあきれてしまいます😓

海の宝石!

カタログのラインアップをよく見ると、ガルーシャ(エイ)も!海の宝石と言って宝石のように綺麗なんです。そして耐久性もむちゃくちゃあります。でも加工が難しくって(一般的にミシンが使えない素材です)めったに見る機会がありません。そんなものが奈良県にあるなんてと思ってました。

そして週が変わって再度ならまちへ。ぶらぶらしていると見覚えのある素敵なロゴがありましたのですかさず入ります。

大和工房へ行ってきました
大和工房のアンテナショップ
大和工房の雪駄
大和工房のアンテナショップ

アンテナショップだからか(ならまち)らしくこじんまりとしたショップです。見回すと雪駄がびっしりありますが百貨店等の広いフロア―で探すよりじっくり見れて落ち着きますし楽ちんです。隅っこにぴったりフィットする足袋(滑り止めつき)もありました😊

そして

海の宝石を使った雪駄を発見
大和工房のアンテナショップで
上品な雪駄(サンダル)を発見
大和工房のアンテナショップで

ガルーシャ(エイ)ありました!

すかさず店員さん(笑顔が素敵なおばちゃん)へ

今日は買いませんが触っていいですか?ブログに書いても良いですか?

かまいませんよ~。どうぞどうぞ~。

感想はスベスベのザラザラです!やっぱりカタログでは伝わらない感触がたまりませんね!

雪駄は世界中から注目されている!?

一番の売れ筋はガルーシャではなくお買い求めしやすい5千円くらいのものらしいです。公式ホームページからのSNSを拝見させて頂くと東京からやはたまたフランス、台湾などなど世界中の方々が旅の途中にご来店されご購入されています 😲 見た目よし機能美溢れる素敵な雪駄、お近くに凝られた際ぜひ感触を確かめに寄られてはいかがでしょうか?

※東急ハンズなどでも様々なモデルが販売されているようですがならまちのアンテナショップの方が種類が豊富との事ですよ🤗旅行のお土産や誰かのプレゼントにも是非おすすめです!

お店:大和工房ならまち店
住所:奈良市中新屋町15
電話:090-6670-8835
定休日:火曜
営業時間:3月~9月は11時~18時・10月~2月は11時~17時

公式ホームページはこちら
yamatokobo/